2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

talked with dad

父と久しぶりに電話で会話した。昨日あったケニア人のCに両親の相談をしてたところ、「せめてお父さんに"電話してみたよ"ってするだけしてみたら?」と促されて、電話してみた。やってみて良かった。「元気ならそれでいいよ、お前も一人でがんばっているから…

discrimination and prejudice

discrimination-差別 prejudice-差別どちらも日本語だと「差別」のひとくくりになるけど、英語だと微妙なニュアンスがある。 今日、元同僚のCと出かけた。Cはケニア人。5年前、通っていたハワイの大学を卒業し、来日。栄養士の資格をもつ、ケニアの中でもエ…

my parents

ウチの両親は家庭内別居中。原因は不明。色々積もりすぎて、何が具体的な原因か分からないままだったのだろう。家に居づらくなった私は一人暮らしを始めた。ますます両親の会話は無くなった。母は一切家事をやめた。・・・でもまだ同じ家に暮らしている。ま…

one piece of incomplete human being

母と電話で話した。10何年ぶりに母に向かって電話ごしで大泣きした。 このトシで初めて親とも言えどincomplete、つまり「不完全な人間」であることを再確認した。私は冷静に「もっとちゃんと話そうよ」と言ったけど母は「エラそうなこと言うな!」の一点張…

need a bit of kindness

どの社会にもニガテな人っているのー。「この人さえいなければ」って。ヒドイ?

my mug

サーモ・マグ。会社用と家用をもってる。あったかい物は暖かく、冷たい物は冷たく飲めます。フタ付き。

my two little friends

私の小さな友達を紹介。まりものマリオとマリコです。大きい方がマリオで、ちいさい方がマリコ。サボテンさえも枯らしてしまう私が繊細なまりもを育てて早1年。マリオ&マリコは非常に強い!!ストロング!

big difference between each other

中国と韓国での反日デモ、日に日に激化しているって言われているけど・・。最初は一部の過激派だけかと思ったら、中国とかすごいことになっている。何万人単位でデモとか行われているし・・。アメリカにいた時、学校でいつも仲良くしてくれたのは、コリアン…

blooming blooming and blooming

桜の写真。あー。電線がジャマァ!

can someone tell me why?

実家に本籍を置いたままで、今一人暮らしをしているんだけど、先日、「区民税を払え。さもないと財産を差し押さえる」という脅しのような封書が区役所から届いた。実家の方でも税金払っているのに、コッチでも払わなくてはいけないのはナゼ?!だれか教えて…

why do we work?

フトした疑問。社会人になり、早8年。なんで仕事しているんだろう。お金のため?うーん、大した金額じゃない。つーか金にならない。キャリア?そんなもんナイ。でも仕事を取ると、とてもしょうもない生活になるような気がする。人間、適度のストレスと人に…

cant stand it anymore!

ハイ。ガマンの限界です。とうとう「ハト避けスプレー」なるものをLOFTで購入。1500円もしたよ〜!くっそー!ハトどもめ!見てろよ。yoriちゃん、reader、quoth氏。ご心配有難うございます。let's see if this works...

put it together

ウチのベランダにハトが巣を作りかけている。 つがいで朝の5時から「クルックー」とか「ポーポー」と泣いている・・・。 こっちがポーポー泣きたいよ。

bunch of returnees

週末、高校の同級生の家へ遊びに行った。学生時代は特に仲が良かったワケでもないけど、数少ない関西在住の同級生だ。何人か同級生が来ていた。会社員してる子、結婚してダンナさん(も同じ高校の卒業生だった)といっしょに来た子、6月から医者になる子、…

some people want it all

送別会でもらった花。 殺伐とした部屋が華やいでる。