2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

e-mail from the netherlands

写メの整理をしていたら、ステーフンの写真が出てきた。コイツはオランダ人の19歳。身長が190CMぐらいある。とにかく背がデカイ。ステーフンとは以前勤めていた学校で知り合った。2003年秋、日本に来た時は挨拶さえもできないくらい日本語ゼロだっ…

for chicks only

chicks-女性・女の子をさす俗語。最近JRで通勤始めた。ラッシュ時の女性専用車両ってホント定着してるのね。たまーに「ハイハイ!アンタはアッチ!」っておばちゃんに対して心で叫んでみたりする。はじめは結構戸惑うね。他の車両がガンガンに混んでいるのに…

wonders of nature

いとこの子供に会った。血を少し分けているせいかとても愛しい存在に思えたよ。生きている意味とか関係なく人間であるありがたみや、切なさを感じた。あのちっちゃな手にはとてつもない可能性があるんだと思うと本当に勇気つけられる。小さいけどとてつもな…

you can have it all

yo la tengoのベスト。買っちゃった。私のヨラテンゴ歴は彼らの音楽活動歴に比べたらまだまだ浅い。20周年だってよ、今年。おっさん、おばちゃんだ。jamesは年々肥大化していってるし。 私の初ヨラテンゴは97年に出た、i can hear the heart beating as …

plastic surgery part 2

「凸型一重」(勝手に名つけた)の私も、もちろん整形に憧れていたことはある。一重の女性なら大抵経験あると思うが、もちろんアイプチ経験者である。一重から二重に変身した自分の姿がおかしくておかしくて腹がいたくなるほど笑った。それ以来、アイプチに…

eternal flame

banglesのeternal flame。歌詞を思い出しただけできゅんって感じだのー。close your eyes give me your hand darling do you feel my heart beating do you understand do you feel the same? am i only dreaming is this burning? an eternal flameたしかこ…

did it for money?

ニューヨーク・セレナーデとかいうステキなタイトルの映画。ヴィンセント・ギャロ主演。え〜。どう考えても金のために出た映画としか思えない。ヴィンセントよー!がんばれ!!ブラウン・バニーのような映画をまた作ってくれ! あと、深夜にハイ・フィデリテ…

gatta haircut

どーでもいいが髪切った。生まれて初めて美容師に「ここはこんな感じで、長さはここまで」と注文つけてみた。色々ヘアカタログを見ながらあーだこーだ言った。その美容師は「よし!まかせてください!」と言った・・・のでまかせた。できあがった髪型を見た…

she scared me a little but

寺島しのぶ、怖かったけどイイ演技してた。すごい美人ではないけど目と声が印象的。偶然出会ったトラックの運転手とひょんなことから一緒に旅をするっていうとーってもシンプルなロードムービー。二人とも孤独だっていうことは映画の中では強調されてはいな…

welcome to the fun

今度は予習してから行ってきましたjackson vibe。大阪はノリがすごいねぇ。たまたま知り合いに会ったのでびっくらこいた←古い? 幸いなことに今回は友達を介してグローバーさんにお会いする機会があったが、良かった。ライブ後の仕事の合間に、某交差点で1…

what do you see in men?

男性を見るとき、どこを見るでしょう。私は切れ長の一重に八重歯。ってなかなかいなけど・・。八重歯が好きっていうと大抵みんな引いてます。でもこんぐらいのトシになると、「こんな男性が理想」とかっていうより「こんなことしない男性が理想」ってなって…

raise the red lantern

チャン・イーモウ監督の名作。「赤」がテーマ。やっぱりコン・リーはアジアン女優としてはトップではないでしょうか。時代は1920年代。19歳で大富豪の第四夫人として嫁ぐある女性の物語。内容は、閉鎖された世界に生きる女性のドロドロ劇という感じ。…

candle in the wind

elton johnの名曲。バイの人ってどんな感じだろう。1月末にとうとう電気を止められた。なんの前触れもなく、仕事から帰ったら電気が付かない。紙っきれ一枚かよ!○西電力よ!んでそんときに泣く泣く購入し、余ったアロマキャンドルを付けて、なんちゃってア…

just gazing at my shoes

本日の戦利品。slowdiveの「souvlaki」。良い感じに力抜けます。 最近の戦利品ではguitarの「sunkissed」も良い感じに口開きますね。napolereader?

the last supper? hell no!

100円で買った一人土鍋が大活躍。しかーもーちょっと落としたぐらいじゃ割れません。直火もOK。んで、最近ハマッているのが「土鍋で味噌汁」。普通のお椀じゃすぐ冷めてしまうけど、土鍋だったらなかなか冷めません。フタも付いてるし。あー。this is w…

get it while you can

音楽雑誌とはまったく関係ない、半年ほど前の雑誌をパラパラ見ていたら、janis joplinの記事が小さく載っていた。高2年の時に「pearl」というアルバムを購入したけど、そんときは「かっこいー、スゴイおばさん」なんて思っていた。1970年、麻薬の過剰摂取で…

no body’s perfect

はー。もうすぐクビだ。いくら予算の都合といえどものすご無情。派遣って。バイトでも4年近く雇ってくれたのに。i guess its all about whether you can do the job or not. im against this thought because no body's perfect. its worth giving somebody…

my favorite butsuzou

伎芸天。日本にただ1体、奈良・秋篠寺にしかない非常に珍しいone and only 仏像。芸能、音楽にご利益があるそう。頭部は天平時代のものが残っており、首から下は鎌倉時代に創られたそうだ。左斜め下を向き、やさしく微笑む姿はもー思わず「おかーさーん」っ…