e-mail from the netherlands

speakupyouall2005-03-31

写メの整理をしていたら、ステーフンの写真が出てきた。コイツはオランダ人の19歳。身長が190CMぐらいある。とにかく背がデカイ。

ステーフンとは以前勤めていた学校で知り合った。2003年秋、日本に来た時は挨拶さえもできないくらい日本語ゼロだった。それが半年後には日本語試験3級に受かっているもんだからスゴイね。比較的日本語の習得力が高い韓国人留学生もビックリだった。今はオランダに戻り、大学生をしているが、彼の夢は東大へ行くことらしい。アンタの頭だったら行けるよ・・。

去年の12月、日本へ遊びに来ていた。そのとき会ったときの写真。ぜんぜん日本語が衰えてなかったのがまたすごいね。むしろ上達していたような・・。その後送ってくれたメールがコレ↓


>元気よ元気〜
Norikoにもありがたいね(^^)。焼肉すごい楽しかったわ、先生にも伝いね〜
オランダには問題無しで帰れたぞ。と言っても、ちょっとJetlagありけどな。

夏には絶対日本まで行く金足らねんだよ・・だがいつかまた来たいね。

ほな、またメールを送り続くねん!

  • stevenヨリ


ちょっとした文法マチガイあり。もちろん彼との会話は関西弁で。