big difference between each other

中国と韓国での反日デモ、日に日に激化しているって言われているけど・・。最初は一部の過激派だけかと思ったら、中国とかすごいことになっている。何万人単位でデモとか行われているし・・。

アメリカにいた時、学校でいつも仲良くしてくれたのは、コリアンアメリカンやチャイニーズアメリカンの友達たちだった。青い目で金髪のクラスメートといっしょにいるよりずっと心地よかった。お互いエイジアンとして共有できるところは沢山あったと思う。

歴史的なことを知ったのは日本に帰国してから。・・教科書の情報は少なかった。私が無知なせいか、日本が悪い、どこどこが正しいって言ってもわからない。日本なんかアメリカに核まで落とされていて、反米デモとかあってもおかしくないと思うけど・・「アメリカ大好き!」な人が相変わらず多い。

でも私のアメリカ生活を充実したものにしてくれたのは間違いなくエイジアンの友達だったと思う。