family feud

兄が二人いる。

二人とも全然性格が違う。

上の兄は頭が良いらしいが生き方が不器用。
下の兄は趣味や仕事、大変そうだが器用に生きてる。

私は、どうなんだろう。

3人とも小さいころから会話が無い。仲も良くなければ悪くもない。非常に冷めた兄妹だと思う。

よく考えてみれば本当に幼い頃以外は家族5人で暮らしたことは無かったと思う。米国にいた時も2番目の兄が中学卒業後すぐに帰国したり、家族全員が帰国したあとも一番上の兄が家を出たりと、落ち着いて「家族」として存在したことは私が知る限り無い。

だからか非常に仲の良い家族という存在に違和感を感じたり、不自然に思ったりする。でもそれは自分が「仲の良い家族」という存在に憧れと嫉妬みたいな不思議な感情があるからだろうか。

家族がどうあれ、皆それぞれ健康で暮らしていれば、それでいいかな。