thank you jerry

今朝方、母から連絡があり、18年間飼っていたネコのジェリーが亡くなった。

私も辛いけど、ずっと一緒にいた母はもっと辛そうだ。

ちょうど18年前、当時住んでいた家に設置してあったサンルームで日向ぼっこしていたジェリーと初めて対面した。「牛模様」の、瞳のキレイな野良ネコだった。私が落ち込んでいる時はスッと部屋に入って来て、傍でゴロゴロと喉を鳴らしていた、本当に人の気持ちが分かるネコだった。

12年前、帰国する際に日本へ連れて帰るかどうか家族で悩んだ。可愛がってくれると確信できる新しい飼い主も見つかったその頃、「やっぱりジェリーは家族に一員やし、日本へ連れて帰ろう」ということになり、一緒に帰国した。

ジェリーは12年の間でしっかり日本のネコになった。コタツが大好き、焼き魚が好物だった。

ここ2年程、糖尿病を患い、あまり調子は良くなかったが食欲もあった。覚悟はしていたけど突然のことでやはり辛い。

ジェリー、18年間、私達家族を癒してくれてありがとう。